FC2ブログ
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 275

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

KIKI歌野

Author:KIKI歌野
物書き(♀)です。アダルト表現を含む物語もありますのでご注意ください。ふと訪れた方々が楽しんでくださればうれしいです。
コンテンツの無断転載は一切お断りいたします。

メッセージ

コメ欄を閉じていますので、ご意見、ご感想、ご連絡などございましたら、こちらまでお願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

KIKI歌野の、たあいないものがたり
小説を書いています。官能を含む恋愛小説、普通の小説をぼちぼち載せていきます。たぶんまあまあ面白いです(つまんなくても暖かい目で見守ってください・・笑)


  NEW!!☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 2012年8月
 直己×香枝の最新作『パーフェクト・ビューティー・オブ・ライフ』アップしました。

 ゴメンナサイ、今回は有料コンテンツですが、(1)のみ無料で試し読みしていた
 だけます。

  皆様から寄せられたご感想はコチラ → ★★

 
 2010年11月
 直己×香枝の第四弾『ラヴァーボーイの受難』アップしました。


   インデックス・作品紹介
  初めてのお方はどうぞ。このブログ内の小説ラインナップが一目でわかります。


  キャラ紹介
  小説のキャラ紹介です。「100の質問!」コーナーもあります。お時間のある方はぜひ


  KIKI歌野の日記
  皆様へのお知らせとかお礼とか言い訳とか、いろいろ書いてあります。


  ツイッター
  キャラなりきりつぶやきもやってますので、小説を気に入ってくださった方なら
  楽しめると思います。ぜひのぞいてくださいね(現在停止中・・・ごめんなさい)



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くいしんぼうと赤毛のアン
毎日眠くて眠くて、頭も痛くて、ごぶさたしてました。

頭が痛いのは、たぶん薬の副作用っぽいのですが。というのは、持病の手術を
お盆の頃にすることになりまして、病状を少しでも軽快させるための注射を打った
ところ、頭は痛くなるわ腰から下はだるいわ、薬ってほんとに劇薬(ぶっちゃけ毒)
なんだなあ~と体感しているところです。

あ、でも寝込んだり唸って苦しんだりはまったくしていませんので大丈夫です。

そして、これは副作用なのかなんなのか、食欲が増進しています。大食いにはなって
いませんが、生まれてはじめて開腹手術をするので、「食べたいものは遠慮なく食べ
とこ!」的な、冬眠前のツキノワグマに似た焦燥感があるのかもしれません。
メンタル的な副作用ですね。


食べ物といえば、今の小学生の女の子たちも、「赤毛のアン」って読むんでしょうか。
(強引な方向転換ですみません。)

名作に出てくる飲み物や食べ物って、やたらと美味しそうなので、今でも覚えている
ものがたくさんあったりします。

なかでも「赤毛のアン」に出てくる「いちご水」は、スーパースター級の憧れでした。

主人公のアンは、親友のダイアナを家に招いて、育ての親マリラ手製の「いちご水」
でもてなすのですが、実はそれが「ぶどう酒」だったので、おいしい、おいしい」と
ほめちぎってガブガブ三杯飲んだダイアナは、たちまち具合が悪くなって千鳥足で
ご帰宅の十一歳・・・・という世界的に有名なエピソードです。

その「いちご水」が未知のものである、という点が最大の憧れのゆえんでした。
ちなみに、私がまっさきに思い浮かべたのは、かき氷のシロップです。

当時はレシピを調べる手立てもなく、読みっぱなしで忘れ去っており、しかしネットって
なんて便利なんでしょうか、昔の疑問がふと蘇り、調べたらチョチョイノチョイでした。


「いちご水」とは、原語で"Raspberry Cordial"

当時のレシピと同じかはわかりませんが、作り方もネットにのっていました(英語)

http://www.food.com/recipe/anne-of-green-gables-raspberry-cordial-61879


ラズベリーを砂糖で軽く煮て、ポテトマッシャーでつぶし、濾して、レモンをしぼって
熱湯を加え、さめたら冷蔵庫へ・・・という簡単で涼しげな飲みもののようです。
(冷蔵庫へ、のくだりが、ザ・現代・・)

それから、ダイアナが間違えて飲んだ「ぶどう酒」。
現在の訳は「赤スグリの果実酒」となっているようです(原語はcurrant wine)。
ですよね。
ワインなんて、子供が清涼飲料水と間違えてガブガブ飲めるしろものではありません。
甘くないし渋いし。

"currant wine"は、赤スグリをつぶして水を加え、砂糖も加えて自然に発酵させ
てつくるものらしいです。
作者のモンゴメリーのお祖母さんの得意レシピだったとのこと。


昔年の疑問が解決して、ひとり喜んでおりました。
でもすぐ忘れそうなのでブログに書きましたw
そして、勢いあまって書いちゃいますと、村の牧師さんをアンの家に招待したときの
ティータイムのメニューが下記です。
もうもう美味しそうで、読むたびにため息が出てしまいます。

jellied chicken and cold tongue, two kinds of jelly, red and
yellow, and whipped cream and lemon pie, and cherry pie, and
three kinds of cookies, and fruit cake, and Marilla's famous
yellow plum preserves that she keeps especially for ministers,
and pound cake and layer cake, and biscuits as aforesaid; and
new bread and old both, in case the minister is dyspeptic
and can't eat new.

チキンのゼリー寄せ、コールドタン、赤と黄色の二種類のゼリー、ホイップクリームに
レモンパイ、チェリーパイ、クッキー三種類、フルーツケーキ、黄色いプラムの砂糖煮、
パウンドケーキ、レイヤーケーキ、、ビスケット(スコーン?)、新しいパンに古いパン
(牧師さんが胃弱の場合は古いパンを食べさせるらしい。なぜ?)。


ごはんじゃないですよ、ティータイムです。

野菜は?

という現代人のツッコミは横に置いておいて、どうにかして招待されてみたい・・・。

などと妄想していたら眠くなってきました。


お腹がちょっと減っているけれど、空腹で寝るのが健康的ですよね・・・

おやすみなさい。




スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。