FC2ブログ
ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 275

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

プロフィール

KIKI歌野

Author:KIKI歌野
物書き(♀)です。アダルト表現を含む物語もありますのでご注意ください。ふと訪れた方々が楽しんでくださればうれしいです。
コンテンツの無断転載は一切お断りいたします。

メッセージ

コメ欄を閉じていますので、ご意見、ご感想、ご連絡などございましたら、こちらまでお願いいたします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

KIKI歌野の、たあいないものがたり
小説を書いています。官能を含む恋愛小説、普通の小説をぼちぼち載せていきます。たぶんまあまあ面白いです(つまんなくても暖かい目で見守ってください・・笑)


  NEW!!☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 2012年8月
 直己×香枝の最新作『パーフェクト・ビューティー・オブ・ライフ』アップしました。

 ゴメンナサイ、今回は有料コンテンツですが、(1)のみ無料で試し読みしていた
 だけます。

  皆様から寄せられたご感想はコチラ → ★★

 
 2010年11月
 直己×香枝の第四弾『ラヴァーボーイの受難』アップしました。


   インデックス・作品紹介
  初めてのお方はどうぞ。このブログ内の小説ラインナップが一目でわかります。


  キャラ紹介
  小説のキャラ紹介です。「100の質問!」コーナーもあります。お時間のある方はぜひ


  KIKI歌野の日記
  皆様へのお知らせとかお礼とか言い訳とか、いろいろ書いてあります。


  ツイッター
  キャラなりきりつぶやきもやってますので、小説を気に入ってくださった方なら
  楽しめると思います。ぜひのぞいてくださいね(現在停止中・・・ごめんなさい)



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸っ子になりたい東京人
前回の日記で江戸のことに触れたついでに、ちょっとマニアっぽい話をしちゃいます。江戸なんぞに興味がない方は、スルーしてくださいませ。


えー、まずご報告から。

かなり前の日記で、「江戸東京博物館のガイドボランティアに応募した」と書きましたが、その後どうなったかというと、見事に落ちましたw 
残念です・・・が、ボランティア応募者はシニア世代が結構多いようなので、私も受かるまで最低二十年はチャレンジし続けようかな~と思っています。


私は江戸マニアで、江戸っ子が現代にタイムスリップする小説を書いたこともあるくらいの江戸っ子好きです。(粋な江戸っ子と現代女子の恋物語なのですが、今読み返すと激つまんないのでアップはできません w)


生粋の江戸っ子 ----- その日暮らしで、気前がよくてせっかちで、野暮をとことん馬鹿にし、モラルに縛られず、なんでも洒落のめして軽妙に生きた人々は、明治の世が下るにつれて淘汰され、絶滅していきました。(近代国家を作り上げたのは、エネルギーと野心に満ちた地方出身の人々です)


江戸っ子とは何か、と考える時、私は十返舎一九の辞世の句をいつも思い出します。約200年前に弥次さん喜多さんの道中物語「東海道中膝栗毛」を書いた、あの十返舎一九です。


この世をば どりゃ お暇に (おいとまに) 線香の煙とともに 灰左様なら (はいさようなら)



楽しかったよ、ありがと~。じゃバイバイ。

そんな風に手を振って、彼は冥土に旅立ちました。これぞ江戸っ子! と膝を打ちたくなる軽やかさです。(ま、彼は江戸で生まれたわけではありませんが)

私も死ぬ時はこうありたいなあと思うのです。

やっぱり好きだなぁ、江戸。



・・・ところで、ちょっと見ない間に、直己×香枝の続編 「八月のアンビバレンス・ラプソディー」の拍手数が500になっていて、ビックリしました。

読んで下さった皆様、本当にありがとうございます!


スポンサーサイト
[PR]


コメント

おはようございます。

KIKIさんの江戸っ子好きに驚かされた(笑)のは僕だけではないのではないでしょうか?

終戦記念日に~ も含めてKIKIさんの色々な面を拝見させていただき嬉しく思います。

500拍手もすごいですね☆おめでとうごさまいます!

僕もツイッターの使い方はまだ全然よく分かっていませんが、気が向いた時にページを開いて本当に「その時思ったこと、感じたこと」を呟いて(ツイートして(笑))います。

これからも無理せず「ぼちぼち」頑張ってくださいね。
[2010/08/19 08:05] URL | しゅんさく #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kikiutano.blog134.fc2.com/tb.php/87-d7534328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。